ファイナルファンタジータクティクス

攻略メモ

アビリティ

各ジョブには、アビリティがあり、それが個性になっています。
一度覚えたアビリティは、他のジョブになっても、セットすることで使えます。
各ジョブで、「これは覚えておきたい!」というアビリティを、書きます。

見習い戦士・・・「ためる」、「取得JpUP」、「MOVE+1」
「ためる」と「取得JpUP」は、キャラ育成には必須です。
「MOVE+1」は、序盤ではあると便利なアビリティです。

ナイト・・・「パワーブレイク」、「スピードブレイク」、「装備武器ガード」
「パワーブレイク」、「スピードブレイク」は敵の攻撃力、スピードを下げる技で、攻略するのが楽になります。
「装備武器ガード」は物理攻撃をたまにノーダメージで防いでくれる便利なアビリティです。

モンク・・・「チャクラ」
「チャクラ」は自分と自分に隣接するキャラのHP、MPを回復するとても便利なアビリティ。最初に覚えたい。

白魔道士・・・「ケアル」系、「レイズ」系、「エスナ」
とりあえず、回復役なので、回復に必須なアビリティは覚えましょう。

黒魔道士・・・「ブリザド」系、「トード」、「フレア」
「ブリザド」系は序盤で、この魔法に弱い敵がいるので覚えておきましょう。
「トード」は敵をカエルにし、無効化するとても便利な魔法。算術とセットで恐ろしい魔法になります。
「フレア」は、黒魔道士最強魔法。これも算術とセットで恐ろしい魔法になります。